VBCブログ。第7回ゲスト~ミトさん~

V.B.C BLOG

島根県の「かつべ牛」のファンで作るVBCブログ。著名なライターさんやグルメなタレントさんに実際にかつべ牛を食べて頂き、その感想を記事にしていきます。

今回はゲストは、肉マイスターの田辺晋太郎さんにご紹介頂いた方が登場!

皆さんご存じロックバンド「クラムボン」のバンドマスター、ミトムボンことミトさんにご登場頂きます。

何を隠そう筆者の滝野も「サラウンド」など青春時代に聞いていた曲が多く、ご一緒できるとは感激です。

会場は東中野にあるラ・リベルラ・ドーロさん。


かつべ牛の色々な部位を、イタリアンテイストで仕立てて頂きました。

どんなお話が聞けるのか!取材スタートです。

ゲスト ミトさん

ミトさん、本日はよろしくお願い致します!

宜しくお願いします!

まずは乾杯しましょう!

 

ミトさんはミュージシャンとして「音楽」だけでなく、「ラーメン」についても造詣が深いようですね!

田辺さんから聞きました。

そうなんですよ!特に家系や、二郎系が好きです。

二郎系は特によく行くお店がありまして、

そこに食べに行くメンバーでグループラインを作ってます(笑)

そんなにお好きなんですね。

二郎系の魅力はどんなところでしょうか?

山登りの達成感と一緒ですね。

いつも食べ始めは、「この量は無理だ!」と思うのですが、

食べ進めると自然に食べられてしまいます。

完食した時の達成感は、他では味わえません。

単なるラーメンでは無いですね。深いですね~~、、、

是非食べてみて下さい。

他にも、過去ラーメンウォーカーで特別審査員を務めていたこともあるんですよ。

相当ラーメンがお好きなんですね!

 というような話をしていると、、、

店の奥から何やら知っているおじ様が登場。

ミト君!? 何してるの!?

え!! 先輩、なんでここにいるんですか!?

・・・実は前回ブログでご登場頂いたサックスプレーヤー田中邦和さんは、ミトさんと旧知の仲。

今回邦和さんにお願いして、ドッキリ企画として登場頂きました。邦和さんは何と、ミトさんの次郎ラーメングループに所属されているということ!

かつべ牛ファンのつながりが意外な所で生まれて嬉しい限りです。
ここからは邦和さんにも同席頂き楽しい夜が再スタート。

では早速、お料理です。

まずは前菜

田中さんも加わり、話に花が咲きます。

家系ラーメンも好きで、実はこの近くにも美味しいところがあるんですよ。

ラーメンは別腹なので、これが終わったら行きましょう!

いいですね!美味しい食べ方伝授します。

いよいよここからかつべ牛スタートです!

まずはかつべ牛ウワミスジとコサンカクのローストビーフ。

和牛と聞いていたので脂っこいかと思っていたのですが、全然そんなことなく。噛み応えもお肉の味もしっかり感じます。

ありがとうございます。かつべ牛は赤身が美味しくしつこく無いのが特徴です。さらにこの部位は味が濃い部位です。

次はこちら、かつべ牛のフォルシ コンソメ仕立て。

中は、ジューシー!

これは、、、上質なロールキャベツっていう感じですね!肉の旨味が凝縮されて、出汁もよく出ています。美味しい!

なかなか自宅では出来ないロールキャベツですよね。ミトさんはご自宅でお料理されますか?

結構やるんですよ。やるからにはこだわっちゃって。コロナ禍で外食が出来なかったときは、築地で天ぷらセットを購入して、自宅で揚げたこともあります。

築地で買い付けとは、プロ並みのこだわりですね!

次は、かつべ牛すじとトリッパのトマト煮込み。

これは美味しいですね!スジの旨味がたっぷり感じられます。赤ワインに合いますね。

次は、赤ワインにさらに合うパスタ、かつべ牛のナポリ風ジェノベーゼです!

麵のゆで加減も最高です!ソースのコクで赤ワインが進みますね~。お肉が良いと、旨味とコクがすごいです。

最後は、ミスジ、肩三角、トウガラシの炭火焼。

これはうまい!みすじは非常にジューシー。

肩三角は肉肉しくて、これが一番好きです。

こういう赤身の噛み応えがある肉を食べながら、赤ワインをグイグイ飲むのが好きですね!

ありがとうございます!

かつべ牛はしつこく無いだけなく、赤身の味がしっかりあるのも特徴です。

今日はミトさんにかつべ牛の良さを感じて頂けて、本当によかったです!

さて、ここで最後はおなじみ「あなたにとってかつべ牛とは」のフリップをお願いしました。

「飲める肉」!その心は?

柔らかくて、とろけてサッと体にはいってくるから「飲める」と表現しました。

赤ワインにもよく合って、そういう意味でも「飲める」肉です。

ミトさん、ありがとうございました!

最後はしっかり家系で〆ました(笑)

さて、

次回は、及川キーダさんからご紹介頂いた、フラワーアーティストの方が登場!

キーダさんとは何度も共演されており、有名ホテルや歌手のMISIAさんの舞台フラワーアートも監修されています。

サーフィンも大好きなイケおじ、お肉もワインもお好きだそうです!
お楽しみに!

▼インスタグラムで情報発信中!

ミトさんプロフィール

クラムボンのバンドマスター、ベース、ギター、キーボード他を担当。クラムボンの他にも、ソロ活動や、演奏参加、楽曲提供、プロデュース、ミックスエンジニアとしても活躍。家系ラーメン、二郎系にも精通している。

clammbon official website

ラ・リベルラ・ドーロ

食べたいが叶う、魔法のレストラン。その日仕入れた各地の厳選食材を使用したイタリアンレストラン。メニュー以外にも、黒板に書かれた食材から好きな料理を注文出来る。食材、料理方法の組み合わせも選ぶことができ、坂田シェフの頭の中で即興で生まれた料理を楽しめるお店。

La Libellula D’oro(ラリベルラドーロ)(@la_libellula_doro) • Instagram写真と動画

タイトルとURLをコピーしました