勝部ブログ。番外編ゲスト~浜崎美保さん~

V.B.C BLOG

島根県の「かつべ牛」のファンで作る「勝部(かつぶ)」ブログ。著名なライターさんやグルメなタレントさんに実際にかつべ牛を食べて頂き、その感想を記事にしていきます。

今回は番外編、本日は2月9日 肉の日!!

そんな肉ファンにとって心が躍る日に、「勝部(かつぶ)」もきっかけにコースにかつべ牛を取り扱う様になった名店をご紹介。お店に伺ったのは、記念すべき第1回に登場した 浜崎美保さん です!

今回のお店は、千歳船橋駅のすぐ近くに佇む料理店「キャトル・ヴァン・ドゥーズ」。

なにやらお店の皆さん、浜崎さんがやっているラジオの大ファンだそう!

それでは早速~


お店を切り盛りするシェフの池田さんご夫婦は、かつべ牛も浜崎美保さんも大好きだということです。

※インタビュアー ㈱スマート 滝野

滝野 浜崎さん,本日はよろしくお願い致します!!

浜崎さん ありがとうございます!

滝野 シェフの池田さんは、いつもラジオを聞いていらっしゃるみたいです。たまたまかつべ牛もお店でご利用頂いており、今回は非常に面白い企画が出来ました。楽しんでください!

浜崎さん 今日は楽しみです、池田さんもいつもラジオを聞いて頂きありがとうございます!

まずはコースの前菜などが登場。

アペリティフ

フレッシュキャビア

鈴木農園カリフラワー 北海道産帆立貝

蝦夷鹿のラビオリ

フォアグラ カシス ラフランス

本日の鮮魚(オナガダイ) 柑橘のナージュ

そしてお待たせしました、

「島根県産かつべ牛ランプのグリル ポルトソース」!!

滝野 前回の焼肉太田さんには無かった部位「ランプ」です。


浜崎さん わぁー、絶妙な焼き加減、奇麗な色ですね。ランプはどんな部位なんですか?

滝野 ランプはお尻の部位で、柔らかいですが赤身が強く、肉の味がしっかりしている人気部位です。

浜崎さん 美味しそう、頂きます!

浜崎さん 外は香ばしくて、中はジューシー!!美味しいです!

滝野 さすが池田シェフ!かつべ牛の旨味をさらに引き出して頂いていますね。

浜崎さん ソースの甘みでお肉の甘みが引き立ちますね。

そして、、、

池田シェフ お誕生日おめでとうございます!

取材に行った日、浜崎さんのお誕生日が近くお祝いもして頂きました~!

浜崎さん ありがとうございます!

ここから、素敵なデザートとお茶を頂きつつ、池田シェフにかつべ牛についての歓談です。

浜崎さん ラジオを聞いて頂きありがとうございます!かつべ牛をご利用になったきっかけは何だったんでしょうか?

池田シェフ いつも秘書のラジオは仕込み中に聞いています(笑)。今までは飛騨牛を使用していましたが、ずっと特別な牛肉を探していました。希少、かつ味の良い牛肉です。

そんな時にかつべ牛をご紹介頂いて、ずっと気になっていました。お店の移転を機に、使用し始めたのがきっかけです。

浜崎さん そうだったんですね。実際使用されてみていかがでしょうか?

池田シェフ くどくなく、味がしっかりしている牛肉ですね。部位を何種類か使用していますので、部位により料理方法や仕上げを変えるように意識しています。例えはリブロースは脂が強めなので、さっぱりしたソースで仕上げています。

ランプやイチボは、赤身が強めなのでパンチの強いソースを意識しています。

浜崎さん そうなんですね!今日のポルトソースもかつべ牛非常に合っていました。

お客様のかつべ牛への反応はどうでしょうか?

池田シェフ 美味しいと評判です!お客様からは特にランプの評判が良いです。ヒレや他の部位も食べてみたいというご意見も多くあり、これからいろいろな部位を試してみたいと考えています。

浜崎さん 違う部位も食べたいですね!また伺います!

滝野 池田シェフ、本日は美味しいお料理ありがとうございました。浜崎さん、お誕生日おめでとうございます!

次回ブログは先日のゲスト田中邦和さんからのご紹介、画家のあの方!

邦和さんとコラボでライブペインティングが見られるかも??

何とお店にワンちゃん(?)を連れてご参加頂きました!

次回の記事もお楽しみに!!

★本日、かつべ牛の様々な情報発信やファンの皆様のコミュニティーを作るため

「Ⅴ.B.C(Ⅴictory Beef Club)」が始動します!

かつべ牛を食べられるお店などかつべ牛の情報やイベント情報、お肉のサブスクなどなどかつべ牛に関する情報を発信して参りますので、詳細はこちらをチェック!

VictoryBeefClub_KATSUBE(@victorybeefclub) • Instagram写真と動画

また、今後「勝部」も「V.B.C」に名前を変え、引き続きこちらのブログも続けて参ります。今後もご期待下さい!

・キャトルヴァンドゥーズ                           厳選された季節の食材をふんだんに使用した本格的なフレンチを楽しめる。シェフのこだわりが詰まったハイクオリティな料理の数々、フレンチに合うワインやシャンパンも多彩に揃えている。デザイナー高須学 氏がデザインした、洗練されたモダンな空間にはカウンター席とテーブル席あり。

タイトルとURLをコピーしました